SSブログ

前歯は欠けている [子育て]

DSC_9100_1.jpg


2歳児の歯科健診があった。その数日前から、歯をみてもらうことをこどもに説明していた。うえの写真は、絵本「うんちっち」の中の「口をあけて、アーと、言ってごらん」というシーン。それを思い出すのか、ノリノリで口を開ける練習をしていた。よしよし。

当日、大泣き。号泣健診。歯医者さんの膝に体を倒すのが嫌なのか。しかし号泣しているので口は見事にあき、「前歯かけてますね」と言われた。やはり・・・。ふわふわなフリースが好きすぎて、えりのチャックの部分をずっと噛んでいたため。いまはもうチャックを切ってしまったのでその名残を手にしては「かみかみ・・・」と残念そう。

ugai2016bara.jpg

(うがいをしている模様)


「歯医者さんに歯を見てもらったね、虫歯はありませんでしたって言ってたよ」と言うと、こどもは「てて!」という。そうだ、あのとき看護師さんに「お母さんはお子さんの手をおさえていてください」と言われたんだった。そんなの忘れていた。つづけてこどもは「えーん、えーん」と言い、笑う。恥ずかしい、というのは、あるのだろうか?

別に泣いてもいいよ、そのうちすぐ我慢して泣かなくなるだろうし。

来週にはフッソ塗布もあるので、その説明中。本人は「ぬりぬり」と言い、理解してる模様。きっとまた泣く。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みどりこ

坊主の後ろ姿がパパそっくり!
by みどりこ (2016-05-07 00:15) 

Aquafina

>みどりこ

懐かしの坊主頭!たしかに!
言われるまで気付かなかったよ(^_^;)

by Aquafina (2016-05-07 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。