SSブログ

5・6月のチャレンジ [短歌・俳句]

5月は、短歌関連の大きな賞の締め切りが多い。私も追い込めるだけ追い込んで、なんとか出した。30首、15首、50首の連作。出してから1首の一部が欠けていることに気付いてへこんだ(プリントアウトしたことの功罪)。


いままで5首の連作では特選を頂くこともあったけれど、8首になるとからっきしダメ。それ以上となると・・・。もうなんの期待もせず、なにごとも無かったかのように暮らそうと思う。


そして、6月はまた別のチャレンジ。


ベトナム語検定というのが日本で初めて開催されるらしいと教えてもらった。


帰国して5年。出産を経ると頭の中までトランスフォームするのか、「水」の単語すら出てこない。限りなくゼロに近いわたくしの語彙力。以前、T先生がボイスレコーダーで録音してくれた音声ファイルを探し出して聞き始める。聞いていると、その労力にいまさら感謝の念がふつふつと(400もある文法問題を、個人授業の時間内で録音してもらおうとしたら、持ち帰って録ってきてくれた)。



その文章を書き写してみることを、今日からスタート。声調と、母音の数の多さ・・・。長年稼ぎの無い者として、なにかが形になるまで、やってみようと思います。


DSC_1203_1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動眼を貼る「くやしい」を知る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。