SSブログ

はじめての絵日記 [子育て]

なんだろうこの感じ・・・。普通のことが出来ない。浴槽を洗うことができず、シャワーの日々。こどもだけシャワーして、自分は数日シャワーにも入れない。スマホのメモには、「家事が本当に嫌だ」という言葉が残っている。求む、メンタルケア。



IMG00966_1.jpg



「おかあさんが

 ねても〇〇わ

 おきていました

 だけどてれびわ

 みなかったよ」


初めての絵日記の一ページ目が、これだった。

偏頭痛、めまい等で、私だけ昼寝するときの様子だ。

こどもに本当に負担をかけていると思う。


次の日の絵日記は、


「きょうわとなり

 のいえのにわに

 はえがいましたそ

 れがいるにわに

 わぶるうべーりー

 もそだってい

 たよいわてみ

 たいにね」


「わ」も、文字の汚さも、すぐに直っちゃうだろうから、直さない。


夏休み。こどもと毎日24時間一緒にいる日々が始まる。室内で楽しめる物をなんとかストックしているけれど、外遊びに行きたいと言われても連れていけないから、困っている。


もうあと一年という気がする。年長さんの一学期、なんとなく友だちが出来てきた。小学校に入れば勝手に遊びに行くようになるだろう。心配せずにはいられないけど。


IMG00930_1.jpg


短冊に、迷わず書いた。

「みんながぶじにいきていけますように」


幼稚園の短冊には、「だりくさんになりたい」と。将来家を建てられたら良いね。


かいけつゾロリは64巻を読破。最新刊は、区の図書館に入るまでガマン。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5歳の始まりひとときをすくう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。