SSブログ

父息子のケンカ(3歳4~8ヶ月のころ:3) [子育て]

3歳5ヶ月頃から、こどもはお父さんとケンカするようになった。ケンカといっても遠く離れているため、パソコンの画面に映るお父さんに対して、怒鳴る。例えば、「ちがうってば!」「やめて!」「つよくいわないで!」「できないことを、わらわない!」


一時帰国すると、直接対決になる。母親には言わないわがままを、こどもは全力でぶつけている。歩きたくないから抱っこして!絵本読んでる途中で寝ないで!等々。


長年待ち望んだこどもだけれど、一人で育てていれば、夕方には疲労で気持ち悪い。薬を飲まないで過ごせる日があれば感謝する。そういう日々を体感していない夫は、せいぜいこどもの爆発をぶつけられればよいのだ!


普段お父さんと一緒に居られない寂しさが、ボッカンと爆発するんじゃないかと思っていた。


他の家庭はどうなのかと聞いてみれば、同じように父息子のケンカがひどいというところもあった。ケンカまでいかなくても、母親の顔色を見ながら「おとうさん、〇〇〇だから、わるいよね!」という男の子、「パパわるいこだから、いっしょにおふろにはいらない!」と放つ女の子もいるようだ(パパかわいそう(T_T))。


たぶん、こどもたちはだいたい皆母親に叱られているから、「母、絶対!」「母の善悪基準を踏襲する(母のまねっこ)」ということが起きているのだろうな。母親の肩を持つ。ばっちゃんの肩を持つ。


じっちゃんに対してもケンカする。男同士のなにかもあるのだろうな。こどもがクラスの子に「嫌なことをされた」と言うとき、私は「嫌だったら、それは他の子にしないようにしよう」と言う。けれど、お父さんやじっちゃんは、「やられたらやりかえせ」「負けるな」とあたりまえのように言う(強く押された、とか、そういうことに対して)。


それはもしかしたら必要なことかもしれないけれど、私には絶対に言えない言葉だ。


それにしても、口ゲンカは聞いているだけで疲れる。



DSC_0457_1.jpg

 


(お父さんから届いたポストカード。投函から15日で届いた。遠い。)


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。