SSブログ

したたかに [子育て]

最近の息子について


○ 食いしん坊の変化

生まれながらの食いしん坊。家族三人、三等分に何かを分ければ、一番大きいもの、多いものを選ぼうとする。例えばそれぞれのお皿のいちごが何粒なのか、すべて数える。
そんな真剣なまなこを見つつ、私は毎回「友だちと分けるときはそういう風にしないんだよ」と言う。

『昔なつかしいミルクキャンデー 6本入り』を、私は一日一本こっそり食べていた。
息子に見つかった時点で、残り1本。

「ごめん、ほとんどお母さんがむしゃりむしゃりと食べちゃったんだよ」と言うと

「いいよ。お母さんも食べたいよね。体が甘いものを欲していたのかもしれない」と言われた。

それまで、ずるい、悔しい、が先に立っていたのに!


○ 男児よ

女児になりすまし「裸の写真を比べよう」と言ってくる大人がいる。そんなことをセキュリティー教室の授業で教わったらしい。女の子たちの気持ちは大丈夫だろうか。自然と、男の子のことを怖いと思い気持ち悪いと言う女の子も出てくるだろうなぁと思う。

ある日息子が歩いていると、女の子たちがキャーと言って逃げた、とのこと。

息子は気の弱い方だ。うーん、どうしたらいいかね、と、夕飯食べつつ話す。

とにかく、動じないこと。自分が何も悪くない場合、こそこそしない。キャーッて言った女の子たちを笑わせるくらい出来たら上等だけどね。やっほーって手を振るとか?突然、英語でHello?同じようにキャーッて言って逃げる?等。

話は続いた。折から子どもの自殺率の高まりのニュースがあった頃だ。
たとえいじめられても自分が自分を好きでいること。自分の幸せを犠牲にしないでほしいと話した。

すると息子は

「お母さんは○○のことを考えすぎて自分を犠牲にしている気がする。」と言った。
(○○は子どもの名前。学校では「ぼく」と言っているらしいので、家限定)

はぁ、そこまで考えられるようになったんだなぁ。9歳。

いや、むしろ日々体調の良くない母で申し訳ないと思ってるよと話した。社会に出られていないのは主に自分の体調のせいだからさ、と。

来年10歳になる。「幼少期こそ手塩にかけてください」というのは、もう過ぎたのか、と、遅まきながら気づく。子どもが短時間の留守番を出来るようになれば、私の生活も何か変えらる可能性があるなんて……!まずは元気にならないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
脚本のこと|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。