SSブログ

短歌:2016上半期 [短歌・俳句]

(長いです、あしからず)


今年上半期に日の目を見た短歌をまとめて、自分を励まそうと思います。

(以前のブログと、こちらのブログに載せたものは省きまして)


〇 Y新聞には3回載りました。


DSC_9340_1.jpg

これは節分のこと。2歳になる前の子どもが「おにはーそと!」などのフレーズをしま二郎の教材で仕入れてしまう。こ、これは・・・?もしや鬼をやらねばならぬのか?と思ったときに。

DSC_9341_1.jpg

3首とも俵万智さん選なのだけど、こちらは初めて選評がつくところに入れてもらった。すれ違ったお爺さんがかくかくかくかく歩いていて、この方はこのチーズでカルシウムを摂取なされるのだなぁと。

DSC_9343_1.jpg

ハガキで出すときにふと思ったこと。こどもに邪魔されるので、ハガキでの投稿がなかなかできずネットでの応募ばかりだけど。


〇 夕暮祭

DSC_9335_1.jpg

6月には二つ授賞式に招いてもらったのに、二つとも行けなかった。母の調子が悪く、子どもを預けられる状況になかった。後日送っていただける作品集がありがたし。

こちらは表彰状に自分の一首を載せてくれていてびっくり。

〇 信綱祭

DSC_9337_1.jpg

DSC_9339_1.jpg

こちらは、題詠「雲」。選者賞に入れていただいた。ラーメンのことを詠んだこんな一首に目を止めていただいて恐縮。


〇 短歌研究


DSC_9307_1.jpg

短歌研究という短歌専門誌は、毎月ハガキに5首書いて応募する。いままで申し訳程度に一首だけ載せてもらう感じだったのに、

DSC_9309_1.jpg

準特選というものをいただいた。オンラインショッピングについて詠んだ5首。

DSC_9181_1.jpg

選評もありがたし。

DSC_9306_1.jpg

目次のところに名前が載っていることに最近気づいた。

〇 NHK短歌の雑誌

放送していただいたものの他に、雑誌にもちょこちょこ。

DSC_9353_1.jpg

題「つながる」

DSC_9351_1.jpg

題「帽子」

DSC_9349_1.jpg

題「サラダ」

DSC_9347_1.jpg

題「テーマ:家具」

DSC_9345_1.jpg

題「パン」
~~~~~~



ふりかえると、佳作どまりだなぁという感想。すきま時間に短歌の本を読む、出せる公募は出す、と、修行しているつもりだけど、10~20首並べられた中の1首として選んでもらっている感じ。ラッキーな時に。

欲が出ますな。がんばります。

なにゆってんの! [子育て]

おしゃべり坊主ぶりがひどい。ずっとしゃべっている。

「これはなーに?」という質問が恐ろしいペースで飛んでくる。1分間に10回くらい。知っているものまで聞くので、朝の10時には私はもう疲れてくる。

ふとこどもの発達の本を開いてみれば、まさにそんな年頃のよう。ページを開いたそばから「これはなーに?」の図↓


DSC_9315_1.jpg


ちょっと前まで「こりはなんだ?」だったのに。言葉はすぐに変わってしまうのだなぁ。

イヤイヤ期は続いている。

「〇〇はおこってるよ!」と言って怒る。これは明らかに私のマネだ。

「ダミダー!ダミダヨー!」と叫び、泣く。

先日、「なにゆってんのー!」と叫ばれて、ハッとした。

ぜんぜん自覚してなかったが、私はそんなふうにこどもに言ってたのだろうか。

なにを言ってるのか!と叫ばれると、とても悲しいことも分かった。

しかし、違った。

こどもが大声で泣いているときに私は

「なんて言ってるの、泣いてたらわからないよ、ゆってごらん」

と言っていたのだった。2歳になったんだから、痛いとか、眠いとか、泣いている理由を教えてくれと思いながら。

ギャーギャー泣いている人には「なんてゆってるの」が「なにゆってんの」に聞こえるんだなぁ。

DSC_9313_1.jpg

今年も完熟梅をせっせと冷凍。去年のこの時期に、夫の海外赴任が決まったのだった。もうすぐ1年。


ヒゲさん [子育て]

「とんとんとんとん、ひげしゃん」

こどもがなにやら唱え始めた。ひげじいさん、だけどなぁ。

「とんとんとんとん、こぷちいさん」

こぶじいさんはちゃんと爺さんなんだね。

「とんとんとんとん、こぷちいさん」

こぶじいさん、多いな。

「とんとんとんとん、こぷちい・・・あで?」

あれ? の「れ」は相変わらず。

次はてんぐさんだぞ。

ああ、てんぐさんを知らないのか。

DSC_9241_1.jpg


図書館で借りてきた。本のページを破ることがなくなったのがありがたい!

きかんしゃトーマスの本は人気と見えて、「きかんしゃトーマス」のタグの棚はすっからかん。予約して取り寄せてもらうという贅沢・・・。

「とんとんとんとん、めかけさん」

眼鏡の私をさして笑う。めかけじゃないぞ。


こぶじいさん、も、分からないだろうな。いつかこぶとりじいさんの本も借りてこよう。

DSC_9245_1.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。