SSブログ

なにゆってんの! [子育て]

おしゃべり坊主ぶりがひどい。ずっとしゃべっている。

「これはなーに?」という質問が恐ろしいペースで飛んでくる。1分間に10回くらい。知っているものまで聞くので、朝の10時には私はもう疲れてくる。

ふとこどもの発達の本を開いてみれば、まさにそんな年頃のよう。ページを開いたそばから「これはなーに?」の図↓


DSC_9315_1.jpg


ちょっと前まで「こりはなんだ?」だったのに。言葉はすぐに変わってしまうのだなぁ。

イヤイヤ期は続いている。

「〇〇はおこってるよ!」と言って怒る。これは明らかに私のマネだ。

「ダミダー!ダミダヨー!」と叫び、泣く。

先日、「なにゆってんのー!」と叫ばれて、ハッとした。

ぜんぜん自覚してなかったが、私はそんなふうにこどもに言ってたのだろうか。

なにを言ってるのか!と叫ばれると、とても悲しいことも分かった。

しかし、違った。

こどもが大声で泣いているときに私は

「なんて言ってるの、泣いてたらわからないよ、ゆってごらん」

と言っていたのだった。2歳になったんだから、痛いとか、眠いとか、泣いている理由を教えてくれと思いながら。

ギャーギャー泣いている人には「なんてゆってるの」が「なにゆってんの」に聞こえるんだなぁ。

DSC_9313_1.jpg

今年も完熟梅をせっせと冷凍。去年のこの時期に、夫の海外赴任が決まったのだった。もうすぐ1年。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みどりこ

おもしろいね。
かわいいね。
もう、聞こえないふりや理解できないふりが出来なくなってくるね。

弟はまだまだ喋らぬ。
けど、泣いて叫んでしっかり主張してる。
by みどりこ (2016-06-24 17:01) 

Aquafina

>みどりこ

窓を開けると近所の0歳の泣き声が聞こえるよ。
すごい主張だよね。お疲れさまです。
弟くんもうすぐ一歳だね。

もう騙せないから、発言には気を付けてる。
さっきおやつ買いに行くって言ったじゃないか!みたいに。
こっちがなにか注意すると(片付けて、とか)、聞こえないふりをするけどね・・・
by Aquafina (2016-06-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒゲさん短歌:2016上半期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。