SSブログ

使えそうな布ばかり集めてしまうよ

DSC_9807_1.jpg 

母上より、誕生日プレゼントにミシンをもらった。来年こどもが幼稚園に入るので、なにかを入れる小袋を作ることになるのではないか、と。

Brotherの大きな箱を開封するまでに、一ヶ月かかった。やらざるを得ない状態に追い込もう。ユザワヤで、布切りばさみやメジャーなどの道具をそろえてみた。まだミシンを稼働させていないくせに、店頭に並ぶファンシーな布、素敵な色の布・布を眺めていると、もしかして自分の洋服も縫えるようになるかも・・・オシャレデビウ、むふふ・・・と思えてくるから不思議だ。結果、これは無駄にできない!という額を散財した。

 DSC_9809_1.jpg

図書館の本のなかで一番分かりやすかった、写真解説入りの「お弁当袋」作りにトライ。「まず布の端をジグザグ縫いにします」の、ジグザグ縫いがジグザグにならない。調べると、糸調子が合っていないということらしい。一晩あれこれして、それでもジグザグしないけど見えないところだしまぁいいか、と、見切り発車。なんとか完成することができた(↑写真は途中経過)

試作品ということにして、散らかって仕方が無いこどものおもちゃ入れにしている。おもちゃのパーツが多すぎるぞ、しま二郎。

サイゴンで手縫いのブックカバーや、がま口ポーチの作り方を教えてくれたminico先生に感謝。アイロンがすごく大事なことは覚えてました!

DSC_9847_1.jpg

手作りはもともと好きなんだということを思い出した。今日は鬼のお面を作った。いまやダウンロード素材なるものがあり、絵の描けない私のような身分でも作れる。写真左の鬼は、こどもが塗った。右をお手本にしたようだけど、もっと自由な色で良いのにな。まぁ「おに」は見たこともないし想像しようがないね・・・。

DSC_9832_1.jpg

楽しかった様子。

DSC_9848_1.jpg

そして・・・これはうまくできるかどうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。